ガールスカウト長野県第五団 image

キャンプ

ガールスカウト活動の目玉は、なんといっても夏のキャンプです。

キャンプがあるからスカウト活動が止められないと言うスカウトが大勢居ます。

キャンプは普段の活動の集大成とも言えるものです。

規律やマナー、野外活動の技術など、キャンプに必要なすべての事柄を日常の集会

の中で積み重ね訓練し夏のキャンプに臨みます。


キャンプの開催方法について

キャンプには次の3種類があります。

支部キャンプ;長野県支部、全36ケ団が集う県別のキャンプです。

       ガールスカウト日本連盟のキャンプ場が、戸隠村にあります。

       (戸隠キャンプ場は、2000年夏、リニューアルしすばらしいキャンプ場が誕生しました。)

       支部キャンプは主にここで開かれます。

地区キャンプ;長野県、東信地区の5ケ団(上田2ヶ団、東部、小諸、佐久)が集うキャンプです。

団キャンプ;各団主催のキャンプです。

この3つを三年周期でくり返します。

ただし、年少部門で支部や地区のキャンプに参加できないスカウトは

団主催のキャンプに参加することもあります。ブラウニ−部門は、野外テントでの

活動が無理なので、宿泊施設の中で寝泊まりして訓練します。

これ以外に、年長部門では、全国のスカウトが集う全国キャンプがあります。

また、海外派遣による海外でのキャンプに参加するスカウトもいます。

各キャンプにはその年ごとにテーマがあり、テーマにそったプログラムが展開されます。

詳しいキャンプ内容は、各部門紹介のページでご覧ください。


著作・制作: ガールスカウト長野県第五団
Copyright (c) 1997-2002Girl Scout Nagano Pref. No.5