ガールスカウト長野県第五団 image

ギャザリング

1981年に始まったときは、シニア、レンジャー部門のスカウトが

感じていることや思っていることや考えていることを表現する場として設定されました。

自ら考え、表現するというのが主な目的です。

1985年からは、考えることに加えて、

行動することと活動を広げるということが加わりました。

ギャザリングで話し合ったことを、自分のスカウティング実践に生かすと同時に

視野を広め、今後の団や支部の活動に広めていくことをめざします。

長野県支部では、毎年6月から7月の間に、支部ギャザリングを行います。

長野県は、北関東地区に属しています。北関東ギャザリングでは、茨城県、栃木県、群馬県

埼玉県、新潟県、長野県の6県が集います。

全国ギャザリングは東京で開催されます。

平成10年度の支部ギャザリングのテーマは”世界史民を育てるために”

                サブテーマは”食と栄養”で、松本を会場に行われました。

北関東ギャザリングは、茨城県でした。

以下は、平成8年度の支部ギャザリングと北関東ギャザリングの場合です。



平成8年6月2日塩尻市総合文化センターにて支部ギャザリング

分科会

私達の年代の社会環境と犯罪
災害援助について
発展途上国及び難民への援助の仕方について

三つの分科会で話し合い、これからの活動に結びつけよう

〜支部ギャザリングに参加して〜



平成11年度支部ギャザリング

6月27日(日)

松本なんなん広場にて開催

テーマ  食物

午前中は.各団の団発表  午後は講演会

食についての団活動を発表しました。             

5団では.食べる事と.栄養についてシニア.レンジャー それぞれで集会を持ったり、又合同の集会を持ち学習した事を発表しました。

バランスのとれた食事の大切さ。

食品添加物の恐ろしさ。

栄養素の事など改めて知りました。

北関東ギャザリング

8月3日〜8月5日

新潟県立青少年研修センター

テーマ 責任ある世界市民に.なるために夢に挑戦ー勇気をもって

ザブテーマ Power of Girl Scouts

  


北関東ギャザリングに参加して

Nami→ ギャザリングはサイコーよ。
Manami→ ギャザリングで「マカレナ」が大流行。
Sachiko→ あ!私まだ「パンダ」歌えるよ
Manami→ 全体会での話し合い(ピースパック、いじめに ついて、平和活動、海外援助)いっぱい意見で たよ。
Sachiko→ うちの団もピースパックはじめたよ。
Nami
Manami→
Sachiko
こうやってだんだんとみんなが平和になるとい いね。


著作・制作: ガールスカウト長野県第五団
Copyright (c) 1997 Girl Scout Nagano Pref. No.5