ようこそ!

ガールスカウト長野県第5団 
マルチメディア集会のページ


       2004年1月31日集会風景


1.これまでの経緯

1996年、当時の笠原団委員長主導の下、5団のホームページ作成プロジェクトがスタートしました。金子がマルチメディア集会の担当リーダーをお引き受けしましたが、特に何ができるというわけでもありませんでしたので、リーダー、スカウトが皆で知恵を絞りながら、五里霧中での船出でした。幸いにも、武重酒造の武重有正様はじめ、マルチメディア情報センター、十勇士クラブ、他さまざまな方々のご協力を得、1997年には、5団のホームページが立ち上がりました。

1996年度内は、ホームページの内容作りに終始し、1997年度にようやく公開に漕ぎ着けましたが、その作業のほとんどを武重さんに代行していただいたという事情から、以後の集会を軌道に乗せるまでが、また一苦労でした。リーダーの技術もスカウトの技術も伴わない中でのマルチメディア集会は、十勇士クラブの方々に、全面的に依存して行われるという状況で、当初の1、2年は苦しい集会が続きました。程なく、笠原団委員長のご厚意で開設された笠原工業内のガールスカウトマルチメディアセミナールームでは、十勇士のメンバーを招いて、リーダーやスカウト対象のパソコン講習会が何度も開かれました。遅々たる歩みながら、その時々、精一杯頑張ってきたように思います。

しかし、パソコンの一般家庭への普及は担当リーダーの予想を超える速度で進み、2002年には、リーダー間でのメール連絡がごく自然に行えるようになってきました。携帯電話の普及とも相俟って、子供たちの技術も急速に進歩しました。

このような状況の中で、団のホームページも、上田市マルチメディア情報センターで行われる年4回のマルチメディア集会を通して、更新作業が定期的に行えるようになりました。十勇士クラブのみなさんには、引き続きお世話になっていますが、当初のように、全てお任せというような情けない状況ではなく、できるスカウトが内容を作成し、部門のリーダーが全体の構成を整えるという手順も整ってきました。FTP作業も、金子が自立して行えるようになりました。
 団のホームページ作成プロジェクト発足から実に丸8年を経、9年目を迎えた現在、「継続は力なり」を実感しています。何より、これまで温かく見守ってくださったみなさまへの感謝を忘れず、今後につなぎたいと願っています。

*1996年以降のホームページ作成スタッフについては、概要のページの最後にある「作成スタッフ」の所をご覧ください。

2.目標

今年度に至るまでの目標一覧

1996年度・マルチメディアで遊ぼう、ホームページを開設しよう。
1997年度・5団のホームページの維持と更新作業を自分たちでできるようになろう。
1998年度・ホームページの更新作業をスカウトたちの手にゆだねよう。
      ・ホームページを通して、国内外のスカウトたちとの交流を図り、活動の幅を広げよう。
1999年度・年4回のホームページ更新作業を軌道に乗せよう。
2000年度・ホームページの更新作業をリーダー中心に各部門ごとに自立して進めよう。
      ・笠原工業内のマルチメディアセミナールームも積極的に活用しよう。
2001年度・ホームページの内容をリーダーを中心に部門毎の管理とし、スカウト主体の活動を目指そう。
       ・マルチメディア集会を各部門独自の集会としても活用しよう。
2002年度・マルチメディア集会と部門の集会を連携させよう。
      ・リーダー、スカウトの技術をさらに向上させよう。
2003年度・部門の集会内容とマルチメディア集会を連携させ、集会内容に変化を持たせよう。
      ・メディアリテラシー教育にも配慮しよう。

過去のマルチメディア集会内容

2003年度分
2004年度分
2005年度分
2006年度分
2007年度分
2008年度分
2009年度分
2010年度分