ガールスカウト長野県第五団 image

国際平和の日



"Peace" at least one day!

平和を! せめて1日だけでも

9/15は「ガールスカウト国際平和の日

の日本ではあたりまえだと思える「平和」。戦争は過去 のもののように思えます。でも「平和」ってなんでしょ うか。

争がないだけで「平和」と言えますか?「あなたの学校 は? 家は?」そして「世界は」

界には信じる宗教のちがいから、民族間で争いがおきて いる地域があります。戦場になったところに住んでいた 人々は、家をおわれ、安全な場所を求めています。

供たちもまた、紛争の犠牲者です。アフガニスタンから パキスタンに逃げのびた子供たちは今、あき地での青空 学校や、小さな学校で、学用品がままならぬ中、がんばっ ています。

たちは、このアフガニスタンの子供たちに、「もし私達 がアフガニスタンの子供であったら、これが必要でほし いだろうなあ」というものを箱につめ、パキスタンにお くっています。「平和にむかっていっしょにがんばろう」 という気持ちをこめて、この小づつみを「ピースパック」 「平和の小づつみ」と名づけました。

和を望まない人はおそらくいないでしょう。相手とのち がいを認識した上で、それを受け入れ、共存していくこ とが平和への道。これはアフガニスタンの紛争だけでな く、私達の身近な問題にも直接つながっていませんか?


著作・制作: ガールスカウト長野県第五団
Copyright (c) 1997 Girl Scout Nagano Pref. No.5