平成15年度活動報告

入団式
今年度はテンダーさんが3人も入りました。いっしょに遊ぼうね。そして来年はブラウニーの仲間入り、待っているよ。


ロールサンド作り集会
包丁を使ってキャベツ、きゅうり、ハム、ウインナー、卵を調子よくトントンと刻んであっという間にできあがり。ロールサンド弁当を持って上田公園までピクニック。

訓練キャンプ
シニアのお姉さんから飯盒炊爨のやり方を教えてもらいました。ツナの炊き込みごはんです。おなかがすいた。
うまくできるといいな。



団キャンプ
5団の30周年を記念してみんなで気球に乗りました。
気球がどのようにふくらんでいくのか目の前で見ることができました。
また、しぼんでからたたんでかたづけるまでをいっしょにお手伝いしました。
空に上がっていくときはワクワクしたね。

川あそび
ブラウニー恒例となった千曲川での川遊び。
暑い日でしたけれど、川に入ったら気持ちよくて時間の経つのを忘れていました。
小さな魚を捕まえ、みんな満足。それから、ガールスカウトはただでは帰らない、
「来たときよりも美しく」、みんなで川の中のゴミを拾いました。
お魚たちも喜ぶね。



上田市のまちの
けしきをみに
いこう。

  集会場所の近くにある会社のビルの7階から、上田市の景色をながめました。
  学校、公園、知っている建物、山、紅葉の木々など自分たちの住んでいる街の様子がよくわかりました。


人形供養

  それぞれ思いの込められた人形が供養される様子をみて、スカウトたちは何をおもったでしょう。かわいがった人形を最後まで大切にする気持ち、命あるものを大事にすることが伝わるといいですね。



電車に乗ろう。

  みんなのまちの電車、別所線に乗って、最終駅の別所温泉まで行きました。
  無人や有人の駅があること、のぼりとくだりの電車がすれ違うことなど、電車のことがよくわかりました。北向観音でお参りをし、おまんじゅうをおみやげにしました。


戻る