平成17年度活動報告

お花見集会
上田公園でお花見をしました。まだ、時期が早くて二分咲くらいでしたが、しだれ桜は満開でそれはみごとでした。また普段は入る事のない櫓の中を見学しました。すこしみんなの町の歴史がわかりました。その後は、おいしいおだんごを食べました。
やっぱりお花見にはこれがないとね・・・

ふれあいの日
上田公園で行われるこどもまつりに参加しました。
ブラウニーは「紙とんぼ」作りコーナーで頑張りました。厚紙とストローでつくる紙とんぼは簡単に作ることができ、よく飛びました。ブラウニーが来てくれたお友だちに作り方を教えてあげると、みんな上手にできて、とてもよろこんでとばしていましたね。小さな先生でした。

こども劇場観劇
子ども劇場観劇にガールスカウトとして参加しました。
楽しい腹話術や、ユーモアたっぷりの劇にみんな大笑いしていました。
劇を観るときのマナーや、ひとに迷惑をかけないように気をつけることも勉強してきました。

団キャンプ
みんなの町にも素敵なキャンプ場がありました。市民の森はとても涼しく、上田とは思えないほどでした。今年のブラウニーは自分たちのものは自分たちでつくるように頑張りました。
クッキングテントはお父さんたちに手伝ってもらいながら、ペグを打ち付けたり、ロープを張りました。
3日間倒れないでいて、よかった。食事も、はじめからできあがりまで挑戦しました。
火おこしの時はマッチをたくさん使いました。もうすっかり火おこし名人です。
ゆっくりした時間が過ぎていくとても楽しい3日間でした。

ウインドオーケストラミニコンサート鑑賞
東邦音楽大学の学生100名によるブラスオーケストラのコンサートが清明小にて行われ、ブラウニーみんなで聞きに行きました。サウンドオブミュージック、アルルの女など聞き覚えのある曲ばかりで、あっという間の1時間でした。講堂中に響く演奏は迫力があり、鳥肌がたちました。アウトドアのあとはこんな趣味の時間もいいですね。

団バザー
今年も人気のおさかなつりゲームのお店を開きました。
お客さんもたくさん来てくれて、大盛況でした。
ブラウニーもみんなテキパキと動いて、あっという間におさかなはみんな釣られていきました。
来年も頑張るぞ!

集会〜図書館で調べよう〜
ピースパックを送る国、ミャンマーとはどんな国なのか図書館へ行き、みんなで調べました。
ブラウニーは「こどもたちのあそび」をくわしく知りたいと思いました。
インターネットには頼らず、どんな本がどこの棚にあって、どんなふうに説明されているのか、本を探すところからはじめました。
ミャンマーのこどもたちもいろいろなゲームを楽しんでいることがわかり、親しみを感じました。

人形供養&平和のつどい
今年も海禅寺で毎年行われている、人形供養に参加しました。
かわいがったお人形を最後まで大切にする気持ち、大切ですね。
午後の平和のつどいの会場までは、みちしるべをたどって歩いて行きました。みちしるべを見落とさないようよ〜くみながら歩きました。平和のつどいでは、ミャンマーについて調べたことをそれぞれの部門が発表しました。今まであまり馴染みのない国ミャンマーについて少しだけわかりました。

新参町教会クリスマス会
教会の子ども会クリスマス会に参加しました。
出し物は、ジュニアのお姉さんたちといっしょにハンドベルで、ジングルベルを奏でました。自分の音をまちがえないようにと緊張したな〜。でもみんなの音が集まって、ひとつの音楽ができて大満足!イエスさまのおはなしやうたはこころが穏やかになりました。
ブラウニー遠足
長野西高等学校バトン班の練習見学と善光寺へお参りに行ってきました。
お姉さんたちのバトンさばきを目を丸くしながら見ました。また、エイト、フラットなどの簡単な技を教えてもらいました。素敵なお姉さんたちのようにくるくる回すことができるようにがんばるぞ〜
善光寺では、初めてお戒壇めぐりをしました。階段を下りるとそこは真っ暗闇で手足の感覚や、聞こえる音、においなどを頼りに鍵を探しながらまわりました。
昼食は宿坊で精進料理をいただきました。五穀米など普段あまり食べられないものをいただき、よい体験ができました。

平成17年度活動の感想

団キャンプのかんそう
7月28日の夜にあめ拾いをしました。キャンプ場の中にあめを隠してジュニアさんに、さがしてもらいました。
私たちは、三日間全部料理を作りました。その中で一番おいしかったのはトマトのサラダです。8月29日にキャンプファイヤーをしました。出し物は、「野菜の話」と、「どうしよう、どうしよう」です。

あやの

団キャンプのかんそう
7月29日に馬に乗りました。馬は高くて、のってみたらこわかったです。またのりたいです。料理は、自分たちで作りました。かぼちゃスープがいちばんおいしかったです。夜にテントの周りにあめを散らばしてジュニアの人たちにひろってもらいました。

真理子

新参町教会クリスマス会のかんそう
今日クリスマス会にいきました。ジングルベルをひきました。まちがえなくてうれしかったです。はじめてハンドベルでひきました。帰るときにおさらをもらいました。お皿に絵が描いてありました。

真理子