平成18年度活動報告

真田まつり5月5日
バトントワリングの行進で初めて参加しました。みんな堂々としていてとてもデビューとは思えないほどでした。沿道の観客の方々から、「可愛い〜」と声がかかりました。来年も頑張るぞ〜
スペシャルオリンピックスバスケット大会6月11日
開会式で、プラカードを持ったり、バトンをまわしながら、アスリートたちの先導をしました。青い制服姿のスカウトたちが大会の雰囲気づくりに役立ちました。
団キャンプ8月4〜6日
マッチを何本も使って火をつけたり、クッキングテントをレンジャーに教えてもらいながらたてたりと、自分たちのことは自分たちで頑張りました。火傷や手を切ったり痛いこともたくさんあったけれど、いろいろなことを覚えました。
東邦音大コンサート8月20日
今年も清明小学校の体育館で、音大生によるオーケストラの演奏を聴きました。体育館中に響く大迫力の音楽にはスカウトたちも、すっかり聞き入っていました。すばらしいものを感じる機会をこれからもたくさん持ちたいです。
川で遊ぼう集会9月23日
武石村の川で、裸足になって遊びました。魚をみつけたり、水の感触を楽しんだりとても楽しいひとときでした。こんなにきれいで楽しい場所を汚さないように水を大切にすることを学びました。
私たちの町の偉い人〜山極勝三郎展〜&博物館見学集会11月18日
人口癌実験を成功させたことなど、難しい説明や写真にも興味をもちメモをとっていました。また、博物館の収蔵庫に特別に入れてもらいました。真田昌幸が実際に持っていた刀や身につけた鎧にも触らせてもらいました。その後は上田公園の中にある偉い人の胸像を見てまわりました。上田の町にもたくさんの偉い人がいることを知りました。
キッズラリーのじゃがいもでお料理しよう集会
佐久のキッズラリーで種芋を植えるお手伝いをしたら、おいしそうなじゃがいもが届きました。そのじゃがいもをつかって、ポテトサラダを作りました。その時に、水の無駄遣いをしないようにみんなで工夫して、水を大切に使いました。
マルチメディアクリスマスイベント12月16日
キッズラリーで覚えたクラフトのキャンディー作りをお客さまに紹介しました。作り方を教えるこたはたいへんだけれどもみんなとても上手に伝えていました。
新年会1月13日
手打ちうどんを作りました。うどんはどうやって出来るのかなのかなということがわかりました。みんながぎゅっぎゅっと踏んだうどんはものすごいコシのあるものになりました。そして自分の作品を食べるのは格別のようでした。


平成18年度活動の感想
9月のマルチメディア集会、デジカメで撮った秋の写真

青空と緑
自然の緑と青い空がとてもきれいでした。


あやの
青い空
青い空に白い雲が広がっていて気持ちよかった。

真理子
かまきり
かまきりをみつけておもしろかった。