平成19年度活動報告

真田まつり5月5日
2回目のバトントワリングでの参加でした。今回は、芝生のステージで中学校のマーチングバンドの曲に合わせてバトンを回しました。目の前の大勢の観客に圧倒されながらもそこはブラウニー、可愛さと度胸で乗り切りました。来年はもっと上手になるぞ!!


スペシャルオリンピックスバスケット大会6月10日
昨年に続き、開会式でプラカードを持ったり、バトンをまわしながら、アスリートたちの先導をしました。アスリートたちは、スカウトたちのかわいらしさに大喜びでした。大会を盛り上げることができてとても良かったです。


飯ごうでごはんを炊こう集会7月21日
マッチを使って火をつけてみました。簡単な動作のようで実はとても難しく、何回も挑戦しました。やっと火がつき飯ごうを載せ、蓋がふかふか浮いてきた時は、やった!お昼ごはんが食べられるとホッとしました。それで作ったおにぎりは何よりのごちそうでした。

東京芸大生コンサート8月25日
今年は芙蓉保育園の芝生広場にて東京芸術大生によるトランペットの演奏を聴きました。その響きのすばらしさは暑さも忘れるほどでした。本物の音に触れる機会をこれからもたくさん持てたらいいな〜と思います。

訓練キャンプ9月29日
笠原資料館にて、レンジャーとブラウニーという異色の組み合わせでお泊まり会をしました。レンジャースカウトがリーダーになり、クラフト作り、ゲーム、食事作り、室内ファイヤーなどを楽しみました。きもだめしは昔の建物にはもってこいで、脅かす側も脅かされる側もドキドキで盛り上がりました。レンジャーさんと2日間一緒に過ごし、とても仲良くなれ、またその姿にとても憧れました。私も高校生まで続けるぞ!という思いにつながったことでしょう。

キッズマナー教室参加10月27日
エコロジーについて学ぼうというテーマで、今回はジャスコに行き、お店の取り組みについてお話を聞いたり、エコ商品を調べたり、店内のお客様にアンケートをとらせてもらいました。自分たちでも環境保護活動ができることを知り、まずはお買い物袋から心がけてみようと思いました。

ブラウニーキャンプ11月23〜25日
1.2年生にとっては初めての支部キャンプでしたので、参加を迷うところから始まりました。初めて出会ったリーダーやスカウトと一緒に過ごす3日間は心細さと期待でドキドキしました。でも帰りのバスの中は楽しかった思い出を話す笑顔でいっぱいでした。

ブラウニークリスマス会12月22日
「クリスマスってなあに?」という絵本を静かに聞き、何かとても厳かな気分になりました。その後はゲームや、プレゼント交換を楽しみ体を思い切り動かしました。おやつは、クレープにそれぞれがトッピングをして頬張りました。おなかもいっぱいになったところで、今年最後の挨拶をして別れました。

ブラウニー新年会1月12日
取り組んできたピースパックの袋詰めをしました。自分がもらったらうれしいものをと、お手伝いをしたお金ですこしずつ揃えた品々はどれも心がこもっていました。出会ったことのない友だちですが、受け取ってもらった時の笑顔が目に浮かびます。その後はかるたとりや副笑いなどお正月らしいあそびに盛り上がりました。大勢でやると楽しいね!!