平成21年度活動報告

4月29日 真田まつり

バトンもとても上手に回せるようになってきました。次回は少し難しい技に挑戦しようかな〜。




5月5日 ふれあいの日

魚釣りゲームは大人気でした。小さいお友達が喜んでくれてうれしかったです。


5月24日 90周年プレイベント(善光寺ご開帳に行く)




6月20日 キッズラリー

ガールスカウトの活動をを来てくれたお友達に紹介しました。新しい仲間が増えるといいな。


7月4〜5日 団キャンプ・下草刈り(戸隠ガールスカウトセンター・ガールスカウトの森)

戸隠の気持ちのいい空気のなか、ネイチャーゲームをしました。自然物だけでも、面白いあそびを沢山できることがわかりました



戸隠ガールスカウトセンターにて




ガールスカウトの森で下草を刈りました。スカウトの森の木がどんどん大きく育ってくれたらいいな


9月5日 駅前清掃

拾っても拾っても、ゴミはなかなか減りません。でも、いつかきれいな町になるようにゴミ拾いを続けたいです。




9月26日 平和の集い・入団式




10月26日 地球のステージ (岡谷)




11月23日 人形供養 (上田市海禅寺)

毎年、沢山の人形が供養されています。ものを大切にすること、命を大切にすることを考える機会です。



12月12日 マルチメディアクリスマスイベント



今年はプラスチックのリングと赤と緑のモールを使って小さなクリスマスリースを作りました。


12月23日 ハンドインハンド(上田駅前)、施設訪問(ツクイ)



ユニセフの募金をしました。募金をしてくださった皆様ありがとうございました。

募金の後は施設訪問に行きました。
バトンやハンドベルを披露して、一緒にソックスの折り紙を折り、ツリーに飾り付けました。




1月16日 新年会


カルタをしたり、お雑煮を食べたりしてみんなで楽しく過ごしました。
今年一年元気でがんばろうね。




2月21日 シンキングデイ(小諸市民会館)

小諸市民会館に東信5ヶ団のスカウトが集まりシンキングデイをしました。
今年は”一緒になら、極度の飢餓と貧困をなくせる”というテーマで、飢餓と貧困で困っている人がたくさんいると言うことを教えてもらいました。


3月6日 ひな祭り集会

幼稚園や小学生のお友達を呼んでひな祭り集会を開きました。
バトンを回してみたり、お抹茶をたてたり、紙コップを使っておひな様を作ったりしました。



3月27日 フライアップ式



戻る