平成22年度活動報告

4月17日 真田まつり  入団式

前日から降った季節はずれの雪もパレードの前にはすっかり消え、スカウトたちは上手にバトンを披露しました。











真田まつりの後、中央公民館で平成22年度の入団式を行いました。
今年度は新たに2人のスカウトが入団しました。




5月5日 ふれあいの日

こどもまつりでは魚釣りゲームをしました。
みんなで書いた魚の絵を釣竿で釣り上げてもらいました。
たくさんの人が来てくれて、楽しんでくれたのでよかったです。



5月23日 一斉イベント(ジャスコ上田店)

東信5団のスカウトスカウトが集まり、イベントがありました。
イベントの最初にみんなでバトンを披露しました。


6月26〜27日 お泊り集会(ふくろうの家) 荷物点検

キャンプに向けてふくろうの家でお泊まり会をしました。
宮桜の湯という銭湯にみんなで行って、お風呂に入りました。お湯が熱くてびっくりしたよ。


7月17〜19日 VIVA90ブラウニー ジュニア支部キャンプ

雨がいっぱい降って長靴をずっとはいてすごしました。
ご飯がおいしかった(^^)
たくさんお友達ができて楽しかったよ。

9月4日 駅前清掃

上田駅からふくろうの家まで歩いてごみ拾いをしました。
町がきれいになると嬉しいね。





9月12日 マルチメディア集会 平和の集い


9月30日 みらいちゃんと上田散策

みらいちゃんが上田にやってきました。
放課後スカウトたちがみらいちゃんに上田を案内しました。



最後は富士アイスで自慢焼きを食べでお別れしました。





10月2日 キッズラリー(長池公園)

25団と合同でキッズラリーをしました。
みらいちゃんにバトンを披露したり、クラフトを作ったりしました。


10月10日 35周年記念旅行(VIVA90・浅草寺)

バスに乗ってVIVA90に参加するために国立オリンピック記念青少年総合センターに行きました。
オリンピックセンターは各地からVIVA90に来ているガールスカウトたちで熱気がむんむんしていました。
ブースをみたりイベントに参加したりしました。



その後はホテルでランチバイキング(^^)
チョコレートが滝のように流れるタワーにびっくり。

ランチがすむとバスで浅草寺に移動しました。
バスの中からは建設途中のスカイツリーも見えたよね。


10月16日 団バザー

海野町でバザーをしました。
ブラウニーの担当は水風船、いっぱい大きなお客さんに声をかけて水風船はあっという間に売り切れました。




11月23日 人形供養・町中探検

海善寺で人形供養をしたあとで、上田の町中を探検しました。




上田の町は小さな路地がいっぱいあって、路地を抜けると銭湯や井戸がありました。
柳町のルヴァンでお茶をごちそうになり、ドングリに絵を描かせていただきました。



町中を歩いて最後は上田城跡公園で解散となりました。
お城の紅葉がとってもきれいでした。


12月23日 ハンドインハンド・施設訪問(ライフケア古里・ツクイ)

駅前でユニセフの募金をしました。




施設二カ所に行って入所しているお年寄りの方にハンドベルやバトンを披露したり、一緒に歌を歌ったりしました。



1月16日 新年会

団の新年会がありました。
スキャップの那須野さんにお手玉を教えてもらいました。
羽子板や福笑いもして遊びました。



最後にお餅をいただいて解散しました。


2月19日  シンキングデイ

うえだNaviの副編集長の原有紀さんのお話を聞きました。


2月27日 ひな祭り集会

お友達をよんでひな祭り集会を開きました。
ゲームをしたり、バトンをしたり、フラワーアレンジマントも作りました。




ガーベラとスプレーカーネーションとスターチスを使ってフラワーアレンジメントをしたよ。
最後におひな様の折り紙を折ってお花に飾ったら完成です。




最後に甘酒とおひな様のお菓子を食べて解散したよ。

3月19日 フライアップ式

今年度は3年生1人、2年生3人、1年生2人で活動してきました。3年生はこれでブラウニー卒業です。
いろいろ下級生の面倒をよく見てくれました。ありがとうかなちゃん。


平成22年度スカウトの感想

みんなと、なにかつくったり、キャンプや、いろいろなことができて、よかった。
アイスのぼうで、にんきょうをつくったりしました。あと、みんなとゲームや
おみせができてよかった。
(まほ)

ぼきんのときは、さむくてたいへんだったけど、いれてくれる人が「かわいいね。」といってくれてうれしかったです。
あと、みんなでりょうりをつくったのも、楽しかったです。
三年は、さいごのブラウニーなので、一年生のおねえさんとしてがんばります。
(さおり)

いちねんかんのかんそう。
わたしは、がーるすかうとにはいっていちねんがたちました。
さいしょは、おともだちができなかったけどだんだんなれて、おともだちができました。
それで、いちばんさいしょにぎょうじででたのは、さなだまつりです。きんちょうしたけどできてよかったです。
にばんめにでたのが、ふれあいのひ、そこでは、さかなつりをやりました。
つぎは、にんぎょうくようをやりました。そのときに、けむりがきてめがかゆくなりました。
(あみり)

バトンをひなまつりしゅうかいにやりました
キャンプは、わたしは、はじめてだったのでつかれました
東京へいきました。たのしかったです。
(あいな)

戻る