平成23年度活動報告

4月24日 ふくろうの家で集会

母の日のプレゼントとして、フェルトでカーネーションのコサージュを作りました。
素敵なプレゼントになりました。

平成23年度スカウトの感想

5月5日 ふれあいの日

こども祭りで魚釣りゲームをしました。
みんなで書いた魚の絵を釣竿で釣り上げてもらいました。
約200人のお友達とゲームを楽しむことができました。
こどもまつり
こどもまつりでさかなつりをわたしたちは、やりました。
さかなのうらに「あたり」というもじがあったらあめがもらえます。
するとあめをもらうひとがだんだんおおくなってきました。それと同時に人も
多くなってきました。そのときはうれしかったです。
「ちょっとでも楽しんでもらえたかな」と私は思います。とても楽しい一日でした。
(まほ)

5月21日 一斉イベント(ジャスコ上田店)

「少女が力をつければ世界を変えられる」をスローガンに広報活動を行いました。
ひまわりの種をペットボトルに植えてご自宅に持ち帰り育ててもらいました。
ひまわりは土の中放射能を吸い取り、土壌の浄化の役割があります。






6月18日 キャンプの練習

団キャンプに備えて飯ごうでご飯を炊き、ポークビーンズ、即席づけを作りました。
ふくろうの家の庭でみんなで楽しく食べました。

7月16〜18日 団キャンプ

武石巣栗キャンプ場に行ってきました。
トトロが出てきそうな素敵な森で過ごしたり、とてもきれいな水の川で遊びました。






キャンプ
わたしは、はじめてのキャンプでまえ、おうちでは、はんごうのごはんがうまくできなかったけど
ガールスカウトのキャンプでは、うまくできてうれしかったです。
(ゆいな)
キャンプ
みんなで仕事を分担して、力を合わせて料理を作りました。特に大変だったのが、火おこしでした。
「できた。」と思っても、消えてしまったり、なかなか火がつかないこともありました。
でも、みんなでつくったりょうりは、とてもおいしかったです。
ほかにも、ロープのいろいろな結び方や、救急法など、役に立つことをいっぱい学びました。
キャンプでまなんだことを、いっぱい生かしていきたいです。
(さおり)
キャンプ
キャンプでマッチをやりましたむずかしかったですでもだんだんなれてきたから
またやりたいです。
(ゆうか)

キャンプ
私たちはたけしに行ってきました。
パトロール分けをしたら一年生のゆうかちゃんと、二年生のゆいなちゃんでした。
歳下立ったので世話も頑張りました。
(まほ)
キャンプ
キャンプで、一番楽しかったのは、川遊びです。川遊びでは、みんなと、
仲よく水をかけあったりしました。みんな、「きゃ」とか、言いながらやっていました。
その後は、おんせんに、いきました。とても楽しかったです。
(あみり)

9月3日 ふくろうの家で集会

真田まつりのためのバトンの練習をしました。

9月19日 真田まつり

消防団音楽隊の方の演奏のもとバトンで商店街を行進しました。

10月1日 ふくろうの家で集会
 
バザーで売るためにキャンディー・レイを作りました

10月8日 キッズラリー

上田市武石体育館前のワクワク大冒険をしました。
岡谷の10団のブラウニーさんと一般のお友達と一緒にウォークラリーをしました。
キノコのお勉強をしキノコ鍋を作りました。救急法やロープ結び、サモア、お花炭も作りました。
 お花炭とは・・・松ぼっくりをホイルで包み置き火の中に入れておくと消臭効果がある炭になるんです。

10月15日 団バザー

海野町のフードフェスタにて団バザーをしました。
みんなで作ったキャンディー・レイやクッキー、ゴマせんべい、アップルケーキを売りました。
バザー
クッキーやキャンデイーリースをうりました。
(まほ)

11月12日 ふくろうの家で集会

11月23日 人形供養 平和の集い

海善寺にて人形供養を見学させていただいた後、ふれあい福祉センターに移動し平和の集いをしました。
いろんな国のあいさつをしたりドイツ、中国、イランのお菓子もいただきました。
にんぎょうくよう
にんぎょうくようにいきました。かわいいおにんぎょうもみえました。
(ゆうか)
人形供養
私は、人形供養で、人形や物を大切にしようと思いました。
(さおり)

12月10日 ふくろうの家で集会
 
マルチメディアセンターのクリスマスイベントの準備をしました。

12月17日 マルチメディアセンター クリスマスイベント
 
クリスマスオーナメントを遊びに来てくれたお友達と作りました。
コルクを使ったトナカイ。きらきらにデコレーションした松ぼっくり。雪の結晶をあしらったボールができました。

12月23日 ハンドインハンド クリスマス会
 
アリオの街頭にてユニセフ募金をしました。
午後は天神会館にてクリスマス会をしました。歌を歌ったり、リーダーたちの劇を見たり、ケーキにデコレーションをして食べました。
クリスマスハンドインハンド
ケーキをじぶんでつくりました。かわいくつれました。
(ゆうか)
クリスマス・ハンドインハンド
ハンドインハンドでは、アリオで、募金活動を、しました。二つのグループに、わかれて、募金をしました。
募金が、終わったらお買いものをして、近くの公民館に、行きました。
(あみり)

1月8日 新年会
 
七草粥を作って食べました。坊主めくりやかるたのお正月の遊びをしました。

新年会
春の七草がゆを食べました。ちょっと草の味がしてびっくりしました。
(まほ)
新年会
春の七草粥を食べました。春の味がしました。早く春の花がいっぱい咲くといいです。
(さおり)

1月21日 おたのしみ集会

スカウトがそれぞれお友達を招待して遊びました。4人のお友達が来てくれました。

おまねきしゅうかい
はじめてガールスカウトにさそわれて、集会に行きました。
とても、ドキドキしてその場所へ行くと、他の人たちがやさしくしてくれました。
始まる時間になり、初めの会をし、歌やゲームをしました。
もうこの時には、きんちょう感がとけ、楽しいとばかり思っていると、じきにおやつの
時間になり、みんなと口もきけるようになりました。
とうとうおわかれの時間になりました。
でも、いえに帰っても、心の中に、楽しさは、のこっていました。
(ひな)


1月29日 マルチメディア集会

カレンダーを作りました。それぞれが写真を持ち寄りパソコンに取り込み、素敵なオリジナルカレンダーができました。

2月18日 ワールドシンキングデー
ツバルのことを考えました。今わたしたちにできること、環境のためにできることを考えました。
 

シンキングデイ
わたしは、でんきやみずをあまりつかわないようにかんがえました。
(ゆいな)
シンキングデー
シンキングデーで一番人の事や国の事が分かった場面は、自分で体けんしたときでした。
かごに十キロの重さを入れ、それを両手でもち、リレーをしたときは、重たくてはなしたいくらいでした。
ツガルの事では、島が小さくなるゲームをしました。
このようなゲームでいろいろな事を知れてよかったです。
(ひな)
シンキングデー
ツバルの国のゲームをしました。むずかしくてすごくかんたんなのもありました。
(ゆうか)

ひなまつり集会 2月26日
クラフト・ゲームで楽しみました




ひなまつりしゅうかい
ビーズのケーキをつくりました。かわいくつれました。
(ゆうか)

3月4日 スカウトのつどい 長野県支部〜みんなあつまれしなのっこ!〜

長野県支部のスカウトが、塩尻総合文化センターに集まりました。
5団からはブラウニー3名が参加しました。
スカウトのつどい 3月4日
バスに乗って塩尻に行きました
長野県にはたくさんの団があって、いろんな人がいると思いました。
クラフトのおひなさまはむずかしくて時間がかかってしまいました。
(まほ)

3月17日 フライアップ式 

みんなそれぞれにバッジがもらえました。1年間頑張ったね
さおりちゃん・まほちゃん・あみりちゃん・ひなちゃん フライアップおめでとう。  羽をつけてジュニアに飛び立ちました。
これからもスカウト精神を持ち続けがんばって!!
たまごのカラをやぶって、とびたちました。みんなの言葉もうれしかったね。

ゆうかちゃん・ゆいなちゃん・あいなちやん、これからもブラウニーがんばりましょう。
フライアップ
四年生になり、ガールスカウトでは、ジュニアへフライアップでせ中にはねをつけ、みんなが
書いてくれたたまごをわってフライアップをしました。
これからたいへんな仕事があるかもしれないけどがんばろうと思いました。
(ひな)
フライアップ
フライアップをして、私はピカピカのジュニアになりました。
これからは、ブラウニーのお手本になれるやうにがんばります。
(さおり)
フライアッブ
フライアッブ式では、4人がフライアッブするためにやりました。
かみに、フライアッブする人に、一言書きました。それを、やぶりました。
(あみり)

戻る