平成25年度活動報告

4月29日 真田まつり

上田市 真田まつりに参加しました。 バトンでパレードを華やかに!とてもかわいいガールスカウトの行進です






平成25年度スカウトの感想
さなだまつり  バトンをやりました。とても楽しかったです。(なつき)

さなだまつり  バトンをやりました。とても楽しかったです。来年もがんばりたいです。(ゆうか)


              

5月5日 上田市 こどもまつり  3つのポイントを回ってスタンプをもらいます。
スカウトは3つのポイント担当

カード作り  



こどもまつり 母の日にあげるカードを作りました。つくるのにたいへんでした。
(なつき)


こどもまつり  母の日でカーネーションを作りました。教え方は、むずかしかったけど上手にできて、よかったです。(ゆうか)


5月18日 ふれあいの日 ガールスカウト一斉イベント(ジャスコ上田店)

「少女が力をつければ世界を変えられる」をスローガンに広報活動を行いました。





6月30日 下草刈り  戸隠のガールスカウトの森に行きました。   
 雪の重みで、曲がってしまった苗木もありました。
今年も苗木を植えました。大きく育ってほしいですね!  バスの中でのクイズや歌覚えてるかな


下草刈り 戸隠に行ってきました。木の苗を植えました。楽しかったです。大きくなってほしいです。(ゆうか)


下草刈り とがくしにいってきました。きをうえました。おおきくなってほしいです。(なつき)

7月20〜21日 団 訓練キャンプ

浅間の森キャンプ場
素敵なキャンプ場での1泊2日 荷物をまとめたり、寝袋をしまったり自分でできるようになりました。
料理もしました。マッチで火をつけることもできます。


くんれんキャンプ 自分でぐんてに、もようをつけたり、犬のラッキーと遊んだりしました。楽しかったです。(ゆうか)

訓練キャンプ 自分でご飯を作りました。犬のラッキーと遊びました。(なつき)

8月10〜12日

ガールスカウト戸隠センター。


しぶキャンプ とがくしでキャンプをしました。またしたいです。(なつき)


支部キャンプ 戸隠にいって2はくしてきました。お友達も、いっぱいできました。楽しかったです。(ゆうか)



オープンデイに来てくれた方々へのプレゼント
ブラウニーが作ったよ!
9月  日
さつまいものおいしいお菓子ができました
10月5日 ハロウィンパーティー



ハロウィンパーティーおかしをつくりました。とてもおいしかったです。(なつき)

ハロウィンパーティー 友達をよんで、折り紙を、作ったり、衣装を作りました。
楽しかったです。(ゆうか)
11月23日 人形供養 平和の集い

海禅寺にて人形供養を見学させていただいた後、ふれあい福祉センターで
平和の集いをしました。
人形供養 
お人形が燃えて悲しいです。
でも、今までありがとう。

平和のつどい
ピンキーリングのことがしれてよかったです。


12月15日 マルチメディアセンター クリスマスイベント
 
クリスマスオーナメントを作ります

サンタクロースができました。
トイレットペーパーがサンタに変身しました。
12月 21日 ハンドインハンド クリスマス会
 




クリスマス会
シュークリームがとても美味しかったです。
1月  11日 新年会
 


新年会
お守りに書いたお願いがかなえればいいです。
3月2日 ひなまつり集会
おともだちをさそって、ひなまつり集会をしました。

和紙とおりがみを使って、おひなさまに変身

ひな祭り集会
グループの友達とも仲良くできた。折り紙と和紙を使ってお雛様を作りました。
とても楽しかったです。
お抹茶と、お菓子も食べました。おいしかったです。

初めての人と、グループになって、折り紙と、和紙で、おひな様を作りました。
作る時に、グループの人と仲良くできて楽しかったです。
お抹茶やおかしもおいしかったです。
お茶は自分たちでたてて、お友だちに飲ませてあげました。
お菓子は、雛あられと金平糖と、ひし餅を食べました。
また自分たちでお抹茶をたてて、みたいです。

ひなまつり集会  とてもたのしかったです。
     初めて参加してくれた まいちゃん… これから仲間になります。
3月  8 日 フライアップ式 




フライアップ式 中央公民館
3月8日(日)フライアップ式がありました。
式が終わった後、バッジをもらいました。私がもらったバッジは、
「自然大好き」と「わくわくキャンプ」と「世界連盟バッジ」です。
バッジが増えました。            なつき

私は、ブラウニーから、ジュニアへフライアップをしました。
羽をつけてメッセージの入ったたまごの紙をつきやぶっていきました。
ジュニアになったら、テントをたてるのを、がんばりたいです。
ゆうか

戻る