平成29年度 活動報告

ブラウニースカウト 1人でのスタートです。

4月23日(日)  集会
 AM10:00〜12:00  中央公民館にて
 29日の「さなだまつり」に向けてバトンの練習をしました。
4月29日 真田まつり  AM9:00〜 
 さなだ隊パレードにバトンで参加。
 23日に練習した動きを25団と合わせて、ボーイスカウト・スポーツ少年団と共に消防音楽隊のマーチに合わせて行進しました。原町の勤労者福祉センターから松尾町まで15分程度でしたが、全員息の合ったバトンができました。

 

 午後は 場所を中央公民館に移し集会 (2時間)
 5月5日 こどもまつりの準備をしました。

 場所を移す途中
 初代団員長さんを偲ぶ会に寄りました。
前の団員長さんやリーダーの方から昔のガールスカウトの話を聞いたり、励ましのお言葉などをいただきました。

 

5月5日(金) 上田市こどもまつり  
 上田城跡公園にて

 遊びにきてくれたお友達と一緒に母の日に向けて
カーネーションを作ったり、釣りゲームをしてもらいました。



5月21日(日) ガールスカウトの日   中央公民館にて


 25団と一緒に一万個の積み木で遊びました。
   

 

 最初、個人で好きな物・夢のお家や建物を作り、次にその周りにあるものを作りました。
最後に、それぞれを道でつないで大きな一つの町になりました。大人もつい夢中で遊んでしまうようなイベントになりました。

6月11日 マルチメディア集会 好きな絵本を使って、ローマ字入力の練習をしました。
6月18日(日) 中央公民館 新しいお友だちが一人増えたので、入団式をしました!
そのあと、ふくろうの家を教えてあげるために、公民館からふくろうの家まで探検しました。


6月25日(日)
アリオ
ダメゼッタイ運動のための募金をしました。
7月1・2日 戸隠
ガールスカウトの森・ガールスカウトセンター
長野県東信5ケ団でガールスカウトの森の下草刈りでしたが、大雨で下草刈りは延期になってしまいました。空いた時間で草木染めを体験し、夜はみんなで歌やダンスなど楽しみました。


7月15・16日 別所温泉森林公園キャンプ場 団キャンプ
ジュニアがテントの設営など訓練の間、ブラウニーは食事用のテーブルを作ったり、食事の準備では野菜を切ったり、初めて火をおこしたりしました。普段では当たり前の便利な生活から不便な自然の中でいろいろ体験し、元気いっぱい2日間を過ごしました。
8月11日(金)
中央公民館
普段、お世話になっているジュニアやシニアのお姉さんに感謝の気持ちを込めて、かき氷を作ってあげました。氷を削るのは力が必要でちょっと大変でしたが、お姉さんたちから「おいしい」と言ってもらえました。
9月3日(日)中央公民館 ロープワークの基本 本結びをお弁当を包んで練習しました。これで明日から自分のお弁当は包めるね。
そのあと、公園で‘GODS EYE’というインドのお守りを枝と毛糸で作りました。
10月7日〜9日
望月少年自然の家
長野県のブラウニースカウトが集まり、キャンプをしました。
防災用カレー作りや、施設のアスレチック、自然の木を使ったカスタネットを作って、音楽会など楽しみました。
10月14日(土)海野町商店街 フードフェスタに団で参加。団バザーをしました。
ブラウニーは輪投げをしました。反対側で別の団体も輪投げをしていて、お客さんが来てくれるか不安もありましたが、全部品物がなくなるくらいたくさんの人がきてくれました。
10月29日(日)中央公民館 午前:多文化交流フェスタが開かれていたので参加し、いろいろな国の食べ物や文化を体験しました。
午後:ブラウニーラリーのふりかえりで、ラリーの時にパトロールに付いてくれたリーダーにお手紙を書きました。
11月5日(日)長池公園(上田創造館横) 25団と合同集会
別所線を使い、上田創造館まで25団ブラウニースカウトに会いにいきました。
一緒に公園で歌やゲームなど元気に楽しみました。


11月23日(木)
海禅寺
午前:海禅寺にて 人形供養
お昼は、防災用カレーを作りました。
午後:中央公民館にて 親子チャレンジ
お友達をおまねきして、クリスマスリースを作りました。
12月10日(日)塩尻文化センター 長野県のスカウトが集まり、今年度の活動の報告や感想などを聞き交流を深めました。
12月23日(日)上田駅前 ユニセフ募金
募金をする前に、上田情報ライブラリーにて「なんで募金するのか」を学んでから駅前で募金活動をしました。みんな大きな声でお願いしたくさんの募金が集まりました。途中、このお金がどこへ行くのか尋ねられ、勉強したことをきちんと伝えることができました。
1月6日(日)中央公民館 キッズマナー教室の初釜に参加して、お茶のお作法を体験しました。
1月21日(日)上田市マルチメディアセンター 自分で写真を持ってきて、今年のカレンダーを作成しました。
2月4日(日)集会
中央公民館
2月18日(日)シンキングデー
中央公民館
3月10日(土)おまねき集会
3月18日(日)フライアップ式
中央公民館

戻る