平成9年度ブラウニー部門活動報告

1997.3.8
小諸懐古園へ行きました。
持ち物など自分たちで考えて計画をたてました。
電車に乗りました。切符は自分で買います。
動物園に行ったり、郷土博物館を見学しました。
少し寒かったけど公園でみんなとお弁当を食べて楽しかった。
浅間山もとてもきれいに見えました。
きつつきが木をつつく音にびっくりしました。大きな音をたてている
きつつきを見つけたときは感激しました。

1997.3.30
新しいお友達も入団します。今日から入門コース

1997.4.13
入団式 新しく入団するスカウト9人!!

1997.4.19
集会では縄結びやシッタポン作り・・・
いよいよ新年度の活動が始まりました。

1997.5.10〜11
花ブラウニー舎営・・3年生は茅野市青少年自然の森へ行きました。

1997.5.25
オリンピック・パラリンピック ボランティアコンサート
スノーレッツの手を引いてあげるお手伝いをしました。

1997.5.31〜6.1
上田市民の森 わしば山荘で5団の舎営訓練キャンプ
初めてのスカウトもみんながんばりました。
プラウニーが飯盒でご飯を炊いたのです。

1997.8.3〜5
団キャンプ

1997.8.31
ウォーターバッチ集会 塩田平のため池 塩吹池で勉強をしました。

1997.10.5
5団バザー ユニセフ募金

1997.10.25
どんぐり銀行 たくさんどんぐりを拾いました!

1997.11.23
人形供養

1997.12.7
国際平和の日

1997.12.20
クリスマス会 クリスマスカードや小さなリースを作りました。

1998.1.15
新年会 大雪の中、会場へ行くのが大変!出席できないスカウトが
多く残念でした。
思いがけず、原田泰治さんと記念写真を撮る事が出来ました。

1998.2.11
シンキングデー


平成10年度の活動

4月

○入門コース

○入団式  制服、制帽を身につけ、ピンとチーフをつければ今日からスカウト

5月

○ふれあいフェスティバル

○花ブラウニー舎営キャンプ 

テーマ:「古代へのタイムスリップ」

会 場: 国立信州高遠少年自然の家

 3年生5人全員参加しました。とても楽しかった。 

6月

○舎営訓練キャンプ  上田市民の森 わしば山荘

○着替えの練習、ほうちょうをつかう練習、マッチ・火の使い方の練習

○マルチメディア

 

7月

○キャンプ準備、荷物点検

8月

○キャンプ   テーマ:初めての体験、何でもチャレンジ

 8 /1〜3 目 的:キャンプ技術の基礎を学ぼう 仲よく協力して、手をかそう

     場 所:須坂青年の家(菅平峰の原)

9月

○平和のつどい 準備 食物について考える

ブラウニーは自分たちが食べたいお弁当を考えて紙を使っておおきなお弁当をつくってみました。

○じゃがいも掘り  菅平で育てたじゃがいもの収穫です。

○マルチメディア  たのしいお絵かきがたくさんできました。

10月

○道しるべのこと、たべもののはたらきについても考えました。

○にんじん掘り  菅平でにんじんのしゅうかく はじめてにんじんをぬいてびっくりしたおともだちもいました。

○バザー ユニセフ募金

 バザーで、しなものを売ることも経験しました。

 菅平で収穫したじゃがいも、にんじんも売れました。

11月

○どんぐり銀行 ことしは、こなら・くぬぎの苗木を公園へ植樹、自分の名札もつけました。元気に育ちますように!!

○人形供養   海禅寺の人形供養に出席しました。たくさんの人形たち、かわいそうな気もします。みんなで供養しました。

○洋食マナー  ブラウニー とてもぎょうぎがよく、りっぱにできました。将来すてきなレディーです。

12月

○ピースパック お家のかたと準備したピースパックにつめる文房具、おもちゃなどみんなでつめました。3つピースパックができました。

○クリスマス会 はなしあいの広場・・たのしいクリスマス会にしようと意見をだしあいました。 

ジュニアと合同のクリスマス会 かわいい毛糸のリース

ケーキにはそれぞれがデコレーション

ゲーム、プレゼント交換

    

 

○ハンドインハンド・・駅前で募金をしました。寒い中大きな声でよびかけ、たくさんの

 方々が募金をしてくださいました。

1月

○新年会  お正月のあそび  かるた、トランプ、すごろく、百人一首

お茶、お琴・・日本の伝統に触れました。 

2月

◯シンキングデー 

3月

◯フライアップ式 ブラウニ−から5人のスカウトがジュニアにフライアップしました。

◯電車、バスハイク  3/25 長野市少年科学センターに行きました。

電車に乗って、バスにも乗りました。きっぷも自分で買いました。

色々な展示がありました。ブラウニ−はボールプールで遊んだことがとても楽しかった。

城山公園で食べたお弁当とてもおいしかったよ!!花時計もきれいでした。

善光寺では、たくさんの はと にびっくり!!

お参りして、おみやげも買いました。とてもたのしかった。

もっと遊びたかったなー!!

  



戻る