ガールスカウト長野県第五団

2007年度 活動報告

 

バトンが上手に出来るかドキドキしました。

真田祭り(4月29日)

昨年に引き続きバトントワリングで行進に参加しました。

練習時間がなかなかとれなかったにもかかわらず、スカウト達はとても上手にバトンを回していました。




何点の的に当たるかな?



ふれあいの日(5月5日)

団の倉庫に長年おいてあった丸い段ボール紙を使って大きなぶんぶんゴマを作ったり、的あてゲームをしました。





スペシャルオリンピクスフロアホッケー大会(6月10日、坂城町)

大会の開会式でバトントワリングをしたり、プラカードを持ちアスリート達の先導をしました。その後アスリート達の試合を応援させてもらいました。迫力のある試合に応援にも力が入りました。



行く前はとても心配だったけど、たくさんお友達が出来て、楽しかったよ。また行きたいね。

支部キャンプ(8月9日〜12日、戸隠)

戸隠ガールスカウトセンターにて3泊4日の支部キャンプにジュニアスカウト全員参加しました。

それぞれ別々のパトロールに別れてのキャンプでしたが、それぞれ新しい仲間を作り楽しいキャンプになったことと思います。

帰りのバスの中では疲れて寝るスカウトもいましたが、それぞれの楽しい思い出話で盛り上がっていました。


麺棒でのばすの大変!



こねるの大変!

みんなで力を合わせたから、たくさん出来ました

9月15日 団ギャザリング

団ギャザリングでごませんべいを作りました。
ジュニアスカウトも保護者の方々と一緒に生地を薄くのばしたり、油で揚げるのを手伝っていました。
みんなで作ったのでいっぱい出来たよ






川の水冷たいね。

10月13日 川遊び

ちょっと寒かったけど武石小学校の近くの武石川に遊びに行きました。
川の水は綺麗でとっても冷たかったよ。川の流れが速くてビックリしました








おいしい!

10月27日 お菓子作り

ブラウニーの保護者の方にお菓子作りを教えていただきました。
ジュニア達はチーズケーキを作りました。。
公民館の冷蔵庫の調子が悪くてあまり固まらなかったので型をはずしたらちょっと形が悪くなりましたが、味の方は超抜群!でした。
ブラウニーさん達が作ったオレンジのゼリーとラスクもとっても美味しかったです。



11月23日 人形供養

今年も海禅寺で行われる人形供養に参加しました。
壊れてしまった大切な人形達に感謝の気持ちを込めてお祈りしました。


町中を探検!信大の講堂前で





汚れた水が綺麗になるかな?

12月8〜9日 お泊まり会

毎年恒例のジュニアのお泊まり会、今年もやりました。集合してからイオンまで北国街道や古い建物を探しながら歩いて食材の買い出しなどお買い物に出かけました。時間がいっぱいあるからピースパックの話をしたり、水の実験もしました。
水の実験では、泥水や牛乳を入れた水の中に魔法の粉を入れると汚れが固まって水が透明になったよ。
一晩中たくさんおしゃべりして疲れなかったかな?


寒いけどユニセフ募金頑張りました。


北国街道にて



クッキー上手に焼けました

12月22日 ハンドインハンド&クリスマス会

寒い中駅前でユニセフ募金活動をしました。
その後北国街道の柳町の町並みを歩いてみました。柳町の通りには古い建物がたくさんありました。「うだつが上がらない」のうだつのある家並がありました。
部門のクリスマス会は自分たちで焼いたクッキーをおやつに学年毎の出し物、プレゼント交換をして楽しみました。

1月12日 ピースパック

今年もミャンマーの難民の子供達に送るピースパックを袋詰めしました。ノートや鉛筆など文房具を毎年送っています。英語のメッセージカードもがんばって書きました。よろこんでくれるかな?

2月2日 バッジ申請

今年度の活動を振り返りながら、バッジの申請書をみんなで記入しました。
3月の松本へ行く日帰り旅行の計画もスカウト達で考えました。
2月9日

今年度ジュニアは水のことについて取り組んできました。シンキングデイの時にその取り組みを発表する機会が出来たので、みんなでまとめ作業をしました。
地図に浄水場や汚水処理場などを記入したり、水源地から家庭へ行くの水の流れが分かりやすくなるようにまとめてみました。


みんなで調べたことを発表しました。
2月16日 シンキングデイ

ちょっと緊張したけど他の部門のスカウトやリーダー達の前で水についての取り組みを発表しました。


ウォーターバッジへの取り組み
みんなのポスター
水の有効利用



松本城は階段が急で大変でした。(リーダー談)
3月8日 松本旅行

しなの鉄道、JR篠ノ井線を乗り継いで上田市の隣の市の松本にみんなで旅行にいきました。普段電車で出かけることが少ないので、思い切って電車で出かけてみました。普段自分で切符を買う機会も少ないと思うので、時間はかかったけど自分の切符は自分で買いました。
松本に着いたらリーダーから地図を貰って自分たちで行く道を考えて松本城まで歩いていきました。途中リーダーが出したポイントを探しながら、松本の街を歩きました。
善光寺街道と野麦街道の交差点にあった牛つなぎ石を探したり、倉がたくさん並んでいる中町を歩いたり、女鳥羽川の側にある縄手通りでカエルの像を探してみたり・・・
知らない街を歩くってとってもワクワクするね。
お城の形をした本屋さんもあったね。
お城に着いたらスカウト弁当を食べて、天守閣に登ってみました。
天守閣からは松本の町並みアルプスの山並みが綺麗に見えたね。


リーダーから新しい部門のチーフをつけてもらいました。
3月23日 フライアップ式

今年度は6年生2人、5年生2人、4年生3人で活動してきましたが、今日で6年生の2人はシニアにフライアップです。いままでジュニア部門の最上級生として頑張ってきた2人、シニア部門に行っても頑張ってね。


ジュニアのトップページへ戻る