ガールスカウト長野県第五団

2008年度 活動報告

4月13日

上田城跡公園で樹木に名札を付ける作業をしました。
しだれ桑、ハナミズキ、イロハカエデ・・・公園のなかにはいろんな種類の木が生えていたね。たくさん木が生えていたので木を探すのが大変だったね。
聴診器を貸していただいて、木に当てて聴いてみたら、音が聞こえたよ。
作業が終わったら、ブラウニーさんと一緒にバトンの練習をしました。
スカウトの感想・写真
4月19日

真田祭りに向けてバトンの練習をしたり、こども祭りに向けてゲームに使う魚を厚紙に書いたよ。
今年はブラウニー、ジュニア合同で魚釣りゲームをします。たくさんの人が来て楽しんでいってくれると良いな。
4月29日 真田祭り

ジュニア、ブラウニーがバトンで真田祭りの行進に参加するようになって今年で3年目!
始まる前はちょっと緊張したけど、消防音楽隊の演奏する音楽に合わせ、堂々としたバトンを披露できたね。
今年は隊列をキレイにそろえて歩くことも出来たし、とっても可愛かったよ。
次は新しいワザにチャレンジだ!
スカウトの感想・写真


きちんと列も整えながら、上手にバトンをまわすことが出来ました

ふれあいの日(5月5日)

ジュニアはブラウニーと合同で魚釣りゲームをしました。
みんなで描いた魚にクリップを付け、磁石が着いた釣り竿で魚を釣ってもらうというゲームです。
ルールは10匹釣ったら、飴が一個もらえます。あたりの魚を釣ったらもう一つおまけが付きます。
どのくらいの人が来てくれるか心配だったけど、当日たくさんの人が来てくれてとても大盛況でした。スカウト達もルールを説明したり、魚を数えてあげたりと一生懸命がんばりました。



うまく魚つれるかな?
5月17日 駅前清掃、工具を使って

9時に上田駅前に集合して駅前の清掃をしました。そしてそのまま清掃活動をしながら歩いてふくろうの家へ行きました。
空き瓶、傘、弁当の容器、ガムの包み紙・・・いろいろな物が落ちていました。
一番たくさん拾ったのはたばこの吸い殻です。
歩道にも車道にもたくさん落ちていました。
ふくろうの家についてから、みんなで拾ったゴミを分別しました。

のこぎり、ナタの使い方をリーダーに教えて貰いました。
4年生のスカウトは工具を使うことは初めてなので、持ち方からしっかり教えて貰いました。
手始めにのこぎりで竹を切ってみました

スカウトの感想・写真

6月7日 野外に向けて

今日はキャンプに向けて火おこしの練習をしました。
ジュニアがへっついに薪を組んで火をおこしている間に、ふくろうの家の中ではブラウニーのスカウト達がお昼の材料を切ってくれました。
ジュニアが沸かしたお湯のなかに、ブラウニーさん達が切ってくれた材料を入れて、ぐつぐつ煮たらおいしい煮込みうどんのできあがりです。(^O^)
みんなで外にテーブルと椅子を出して美味しくいただきました。


美味しい煮込みうどんが出来ました。
6月21日 訓練キャンプ

今日は8月の団キャンプに向けて訓練キャンプをしました。
デイキャンプでしたが、本テントもクッキングテントも建て、それを片づける所までしなくては行けないのでなかなかのハードスケジュールでした。

スカウトの感想・写真
7月12日 キャンプに向けて(工具の使い方、ツイストパン)

キャンプに向けてナタの使い方を教わりました。
ブラウニーさん達がおこした火を使って、おやつに竹にパン生地を巻いて作るツイストパンを食べました。おいしかったね。
7月27日 キャンプに向けて(荷物点検、キャンプの資材準備)

キャンプに持って行く荷物を点検しました。必要な物が入っていなかったり名前が書いてなかったらリーダーにチェックされちゃいます。
その後キャンプに持って行く竹の準備を手伝いました。
これでキャンプの準備はOKかな?

団キャンプ(8月1日〜3日、別所温泉森林公園)

2泊3日で上田市の別所温泉森林公園のキャンプ場でキャンプをしました。
晴天に恵まれとても楽しいキャンプが出来ました。

別所温泉のあいそめの湯に入りに行きました。新しいお風呂で、とてもきれいでした。


スカウトの感想・写真 1
スカウトの感想・写真 2



テントもうまく建てられました。
8月24日 キッズラリー(上田城跡公園)

東信地区の3ヶ団が集まってのキッズラリーに参加しました。当日はあいにくの雨模様でしたが、ゲームをしたり、クラフトを作ったり、流しそうめんを食べたりとても楽しい時間でした。



みんなで流しそうめんを食べました。自然の小枝で作ったお箸ではとても食べにくかった。でもすごく美味しかったよ

9月7日 スペシャルオリンピクス開会式手伝い(上田市真田)

スペシャルオリンピクスの長野プログラムの十周年記念大会の開会式のお手伝いをしました。
選手達が入場する時SO旗を持ったり、プラカードを持って入場しました。
たくさんの人がいるのでちょっとドキドキしたよ。

その後屋外でフライングディスクの体験をしました。
遠くの的の中にディスクを通すのは難しかったです。




遠くに離れた的にディスクを通すのは難しかった
9月23日 平和の集い(オリンピアバッジに向けての取り組みの発表)

オリンピアバッジに向けてスカウトが取り組んだことについてそれぞれ発表しました。
その後タングラムでオリンピックの競技を表現してみたり、シッティングバレーをしてみんなで楽しみました。



何の競技を表すタングラムができたのかな?

9月28日 マルチメディア集会 

ホームページにのせる写真の加工をしました。
ジュニアラリーで行くラボランド黒姫までの公共交通機関をインターネットで調べました。

10月4日 駅前清掃

駅前からふくろうの家まで歩きながら清掃活動を行いました。
たくさんゴミが落ちていました。

歩道にもたくさんゴミが落ちています。



30分ほどゴミを拾っただけですが、こんなにたくさん集まりました。
10月18〜19日 ジュニアラリー(ラボランド黒姫)

上田駅からしなの鉄道に乗り、長野駅で乗り換えをして電車でラボランド黒姫に行ってきました。
黒姫駅からラボランドまで歩いたので、とても疲れました。
1泊2日だったけど、ほかの団のスカウトのお友達がたくさん出来て、楽しかったです。
11月1.2日 お泊まり会(みんなで中国の料理を作ってみよう!)

毎年恒例のお泊まり会です。今年はオリンピアバッジの取り組みの中で中国の料理を作ってみんなで食べなした。
メニューは炒飯、餃子、春雨サラダ、中華風コーンスープです。
みんなで包んで焼いて食べた餃子は美味しかったね。


スカウトの感想・写真
11月23日 人形供養(海禅寺)

今年も海禅寺さんで行われる人形供養に参加させて頂きました。

12月6日 恵シャレー

恵シャレーにある巨大なクリスマスツリーに入って東信5ヶ団のスカウトのみんなでクリスマスソングを歌いました。

スカウトの感想・写真


恵シャレーのライトアップとても綺麗でした。
12月13日 マルチメディアのクリスマスイベントに参加

今年はフェルトを使ったリースを作りました。

スカウトの感想・写真
12月23日 ハンドインハンド、クリスマス会

駅前でユニセフの募金活動をしました。その後場所を変えブラウニー・ジュニア合同でクリスマス会を開きました。
クリスマス会ではピースパックに入れるメッセージカードを作ったり、プレゼント交換をしました。最後に美味しいケーキをいただきました。

スカウトの感想・写真
1月10日 新年会



ふくろうの家で全部門集まって団の新年会をしました。

最初にそれぞれ作ったピースパックを箱に詰め、荷造りしました。

その後みんなで今年の目標を発表したり、運営員さん達がつくってくれたお雑煮とぜんざいをいただきました。
お雑煮もぜんざいもどちらもおいしかったよ


タイにいるミャンマーの難民の子供たちに送るため
みんなで持ち寄った文房具を手作りの袋に
詰めました。



贈った文房具はこんな感じです。
喜んでくれるといいな



今年のみんなの目標です。
1月18日 マルチメディア集会

前回のマルチメディア集会と同様にホームページにのせる写真の加工と集会の感想の文字入力をしました。
スカウトたちの覚えの良さにリーダーは感心しています。

1月31日 

今年度の活動のふりかえりをしました。
2月7日
 
ブラウニーと合同で行く長野への旅行の計画を立てました。
自分たちで時刻表を使って電車の時間をきめたり、旅行のしおり作りをしました。
どんな旅行になるか楽しみだね。
2月21日 シンキングデイ

松川つぎ江先生の「命の大切さについて」という講演を聴きました。

お腹の中にいる赤ちゃんの人形を抱かせて貰い命の重みを感じました。
3月8日 長野旅行

ブラウニーと合同で長野へ電車で出かけました。
七福神巡りをしながら、ご開帳前の善光寺まで歩いていきました。






スカウトの感想 1
スカウトの感想 2
スカウトの感想 3
スカウトの感想 4
3月15日 フライアップ式

今年度は三人のスカウトが、シニアにフライアップしていきました。

直ちゃん、璃那ちゃん、理香ちゃんおめでとう


スカウトの感想 1
スカウトの感想 2
スカウトの感想 3


ジュニアのトップページへ戻る