ガールスカウト長野県第五団

2013年度 ジュニア活動報告 
平成25年度は、4年生が2人、5年生が4人の6人でスタートしました。
みんな合唱に、テニスに勉強に。。。忙しい毎日ですがなんとか集会をやっています(笑)
      

活動内容
●ジュニア旅行(4/13)前から計画していたジュニア旅行。シニアにフライアップした「れみちゃん」も一緒に参加してくれました!電車に乗って・・。目指すところは「諏訪!温泉っおいしいものさがし」

★電車で諏訪まで行きました。みんなで、アヒルボートをこぐのは 大変だっけれど、協力できて嬉しかったです。そして、初めて見る千人ぶろにびっくりしてしまいました。(さおり)
★ジュニア旅行では諏訪にいって、諏訪湖や千人風呂などの所に行ってきて千人風呂では、立って入るお風呂で初めて千人風呂に入ったので楽しかったです。(まほ)
★ジュニア旅行
ジュニア旅行で諏訪に行って千人ぶろに入って足がつかなくてもがんばってはいりました。足こぎボートで足がいたくなったけどがんばってこぎました。(ゆいな)
●さなだまつり(4/) ループバトンで今年も行進です。みなさんの前でもしっかりできました。練習の成果・・だね!

★バトンのリズムを覚えるのは大変でした。でも、みんなで心を一つにして頑張りました。来年もあきらめないでやりたいです。(さおり)
★真田まつりでは、バトンをやって、「前上前横」、足踏み、水平、八の字などを順番にちやんとできました。(まほ)
★真田まつり バトンで水平回しをやるのをがんばりました。(ゆいな)
●子どもまつり(5/5) 毎年上田市のイベントに参加しています。今年はシンキングディテーマの“一緒になら、子供たちの命を救える”と“すべての母の命と健康は尊い”について、活動しました。事前に「エコキャップ」を持ってきてほしいと伝えてあったので、持ってきてくださった方もいました。
ジュニアスタッフと一緒に“宣誓!”
★子供まつりで母の日の、カーネーションをきた人に教えるのをがんばりました。(ゆいな)
おつかれさま〜。みんなでお昼タイムです。

★どんなものにしたら、喜んでもらえるか考えました。そして、母の日のてがみをかいたり、カーネーションをつくりました。来てくれた皆さんにとっても喜んでもらいました。(さおり)
★子供まつりで母の日の、カーネーションをきた人に教えるのをがんばりました。(ゆいな)
●訓練キャンプ 夏の連盟キャンプにそなえて、「はんごうでごはん」をたいてみましょう。おいしくできたかな。

★野外活動でお米をといだり、たくのをがんばりました。(ゆいな)
★みんなの食器などを全部あらったりおにぎりをいろいろな形でつくったりしました。(まほ)

●下草がり・・・長野県連盟では、「自分たちの森」を持っています。地区で交代で下草がりをします。今年は連盟(支部)50年の記念だったので「植樹」もさせてもらいました。

★森で木々がしかり育つように下草がりをしました。慣れないかまで、とても大変でしたが、森のためにがんばれました。そして、新しい苗木をうえました。また来るころには立派になっていてほしいです。(さおり)
●ハロウィンパーティ集会 お友達をよんでハロウィンをしました。おいしいパイもつくったよ。

★ハロウィンパーティーで、パンプキンパイのパイシートにほうちょうで目や口を切るのをがんばりました。(ゆいな)
★ハロウィン集会みんなでかぼちゃパイを作りました。同じ材料でつくっても、みんな個性豊かな、かわいいパイができました。自分で作ったパイは、最高でした。(さおり)
★ハロウィンでは、かぼちゃパイをつくったりかそうをつくったり、おばけや、かぼちゃなどの形のおりがみをつくったりしてたのしかったです。
●新年会:ちょうど「鏡開き」の日でした。
お守り作りをして、きれいなお守りが作れてよかったです。もちピザ作りでは、初めて作ったけれど上手に作れておいしくできてよかったです。(まほ)

ジュニアのトップページへ戻る