2015年度 ジュニア活動報告
平成27年度は、4年生2人、5年生1人、6年生2人でスタートし、10月から5年生1人が
加わりました。
みんな合唱に、テニスに勉強に…。忙しい毎日ですがなんとか集会をやっています。(笑)

ガールスカウト長野県第五団

活動内容
●4月27日【真田まつり】
 恒例の真田まつりに今年もバトンで参加しました。
 大河ドラマ「真田丸」を期待して気合を入れて行進しました。
●5月5日【こどもまつり】
 3つのポイントを作り、ジュニアはそのうちの2つ「ロープ」と「カーネーション作り」を担当しました。
 緑のの募金にも参加しました。
●5月17日【聖天祭】
 海禅寺で開かれたイベントに参加させていただきました。
●5月30日【ロープワーク】【おやつ作り】
 ロープの基本、2本結び、巻結び、角しばりを練習。自信がつきました。
 応用してブランコも作っちゃいました。
 その後は、オレンジゼリーでおやつです。
●6月14日【金融プログラム】
 県連主催のプログラムに参加するために、電車で篠ノ井まで行きました。
 模擬貨幣を使い、買い物をし、お金の大切さを学びました。

● 6月27日【ダメぜったい】


●6月28日【マルチメディア集会】 


●7月5日【訓練キャンプ】
 ふくろうの家でBr.Jr.合同で訓練しました。
 飯盒炊飯、テントの建て方、たたみ方、ペグの打ち方…等、本番は大丈夫かな?

●8月7日〜9日【団キャンプ】
 上田市森林公園で2泊3日です。
 「私もなれる、キャンプの達人」をテーマに色々挑戦しました。
 何の達人になれたかなあ・・・・?
 流しそうめん、めずらしい「風穴」へのハイキング・・・と楽しいことがいっぱいでした。

●9月27【お友達と野外料理】
 外部のお友達7人とBr.Jr.でキャンプで自信がついた野外料理に挑戦。「パエリア風スパゲティ」 「チーズ、ゆで卵、かまぼこ等のくんせい」を作りました。
 中秋の名月も近かったので、日本伝統の「生け花」も体験。野花を見事に生け、みんなで鑑賞しました。

●10月17日【団バザー参加】
 前日、手作りした「ゴマせんべい」「クッキー」を海野町広場で売りました。
 かわいい売り子に商品は完売です。

●11月8日【キッズラリー、りんご狩り】
 一般参加者9名を迎え、新田公園でりんご狩り、非常食作り、クラフト(ガールスカウトヘット)を作りました。
 おかまがなくてもご飯が炊けることにびっくり。クラフトもかわいくできました。

●11月21日〜23日【ジュニアラリー】
 支部の行事で事前の準備もでき、東京へ。→ いざ出発。
 2日目は「お台場コース」「横浜コース」に別れ、事前学習した行きたい所、見たい所を見学、視野を広げ、たくさんの友達ができました。


●11月23日【人形供養】
 海禅寺で催される行事に参加。たくさんの人形に祈りをはせ、物への慈しみを考えました。


●12月6日【お餅つき】
 ボーイスカウト5団、25団と合同でした。一人ずつ、杵でお餅をつきますが、なかなかうまくいきません。
 お昼には、大きなお餅をたくさん食べました。


●12月13日【マルチメディアXマス】
 多くの人とふれあいガールスカウトの技術を教えてあげました。



●12月20日【クリスマス会、ハンドインハンド】
 クリスマスにちなんだ型抜きでサンドイッチを作りました。
 トマト=赤、きゅうり、レタス=緑、卵=黄でかわいらしくできていました。
 プレゼント交換もし、午後は駅前で募金活動もしました。



●1月11日【新年会】
 お抹茶をたてて、新年を祝いました。
 お茶のお菓子も手造りです。ねりきりを自由な形にまとめ、おいしくいただきました。
 

ジュニアのトップページへ戻る