平成11年度 ジュニア夢の旅行

3月12日

場所:東部町 海野宿

目的:みんな仲良く、他人にめいわくをかけないで、ガ−ルスカウトとしてはずかしくない行動をする!

       古い町並みを観察!

      昔の生活にふれる!

感想:*資料館であんまり古いものがあってびっくりしたけど、温泉は新しくてびっくりした。(ゆうか)

      *昔の人の暮らしのようすがわかってよかった。(みほ)

      *つかれたけど、それもまたおもいで。(みどり)

      *海野宿にはいったとたん、江戸時代にきたみたいになって昔の町並みがわかってよかったです。

       また、おんせんでおばさんたちとお話ができてよかった。(ゆう)

      *上田とはちがってぜんぜんちがう風景でした。

       そうぞうしていたのとはちがいいろいろなお店があってびっくりした。(ちか)

      *海野宿にすごく古いいえがあってびっくりした。資料館で古いものがみれて勉強できてよかった。(さき)

      *資料館でむかしのおひなさまがみれて、ずいぶんおおきいんだなあとおもった。(さやか)

      *資料館にすこし(自分の)家にあるものがあって、うちもけっこう古い時代からあったんだなとおもった。(みか)

<ジュニア俳句のおじかん

海野宿見学にあたり、俳句をかんがえました。(各俳句とも、よみびとしらず)

海野宿 フッとかんじる なつかしさ

かんばんに かいてあるのは なんのこと?

おさむらい でてきそうだよ 海野宿

資料館 ふるいじだいの おひなさま

海野宿 古いお店が たっくさ-ん

海野宿 江戸時代に いったみたいだな

海野宿 れきしのペ−ジ ひらいたよ

道つづき 歴史もつづく 海野宿

   

[戻る]


著作・制作: ガールスカウト長野県第五団
Copyright (c) 1997,1999 Girl Scout Nagano Pref. No.5