2006年度の活動
◎4月

リーダー養成講習会 講習A (23日)
リーダーの資格をとるために参加しました。
ガールの基礎的なことから教わったりしました。
自分が想像していたより楽しい講習会だったと思います(・∀・)
この講習会もバッジにつなげていきたいです。

◎5月

   こどもまつり(5日)
      今年はアートバルーンを作って小さい子達にあげました。
      結構多くの人たちがきてくださったので忙しかったです;
      でもアートバルーンをあげたりすると小さい子達が喜んでくれて嬉しかったです☆

   入団式(5日)
      入団式ではブラウニー物語をシニアさんと協力して発表しました。
      もうちょっと準備がちゃんとできればよかったかもしれないけど、無事におわりました。
      久しぶりにフェアリーリングもやったりしてすごいなつかしかったです。
      さおちゃんのベティ可愛かったー(*´∀`*)笑

   リーダー養成講習会 講習B ブラウニー部門 (14日)
      ブラウニー部門のリーダー資格取得のための講習会でした。
      今回はやくそくやおきての意味をもう1度考えたりすることから始め、
      改めてやくそくなどの内容を理解することができました。
      リーダーの資格がとれるのは18歳からなので、
      それまでにブラウニーさんの集会のお手伝いとかできればなーと思います☆

◎6月


   キッズラリーのお手伝い(25日)

7



8

団キャンプ:市民の森
今年の団キャンプではレンジャーはキャンプファイヤーを担当しました。
ファイヤーのオープニングでは今話題のオタクと、可愛い女子高生になりきり場を盛り上げました。また、ソングマスターとしてファイヤーの組み立てから、進行を行いました。今回はファイヤーの最後に火文字に挑戦し、“ユメ”という字を作りました。とても感動的なファイヤーとなりました。

9

    レンジャーキャンプ:戸隠ガールスカウトセンター
    県内のレンジャーが集まってキャンプをしました。
    今回知佳さんが実行委員長、優さんが実行委員として企画から参加しました。
    実行委員もなかなか揃わない中、1からキャンプを作り上げ企画するのが大変でした。
    当日は人数が少なかったりしましたが、それぞれの企画が無事に成功しました!!!
    キャンプの実行委員をするのは初めてでしたが、とてもいい経験になりました。

◎10月


◎11月

    平和のつどい:中央公民館
    平和について小さい部門の子たちもわかるように「ほんの少しの勇気から」という絵本を人形劇にして発表しました。
    集会で絵を描いたり脚本を考えたり、大変でしたが本番は頑張りました!
    皆が平和や難民について少しでも理解してくれていたら嬉しいです。

◎12月

    クリスマス会:南天神町会館
    シニアさんが企画してくれたので参加しただけでしたがとても楽しかったです☆

1

2

    シンキングデイ・・2月4日(日) 場所:城下小学校
    今年のシンキングデイは、地域ごと行いました。そして、私は、実行委員長として、知佳ちゃんは、実行委員として東信地区のシンキングデイの企画、運営をしました。
    今年のシンキングデイのテーマは平和ということで東信地区では皆が国際理解を深めることが出来るようなシンキングデイを計画しました。そこで、中国とブラジルとミャンマーの人に来ていただき、国についての色々なお話をしていただいたり、ゲームを教えていただいたりして、楽しみながらその国について学ぶことができました。
    また、シンキングデイファンドやシンキングデイカードの交換もしっかり行えました。
    今回、実行委員として企画、運営を担当してみて、なかなか円滑に進められなかったり、時間配分がうまくいかなかったりして反省点が多くあったのでこれを次にいかせればいいなと思いました。  優

3

マルチメディア集会・フライアップ式
フライアップ式の企画と進行を担当しました。
直前に考えたのでちゃんとしていない点もありました、無事に終わりました。
フライアップをするときに知佳さんがふくろうおばさんをやりました。笑
プレッシャーでいっぱいいっぱいで何をしゃべってるのかわかりませんでしたつらかったです。笑

今年はレンジャーから2人さおちゃんとさきちゃんが卒業していきました(´;д;`)
来年はあさみちゃんがフライアップしてきて4人での活動になります!
忙しいけどまた頑張りたいと思います☆