Rrでの抱負
 レンジャーでは、自分で計画を立ててエイドに挑戦していくので、いろんな活動に参加して、自分のとりたいエイドを決めて、なるべくたくさんのエイドをとりたいとおもいます。
<山越・大村>



99年度の行事
4月 入団式
6月 訓練キャンプ
8月 団キャンプ
9月 パソコン講習会
10月 バザー
1月 新年会
2月 シンキングデー


訓練キャンプ


ゆかりちゃんの感想
始めてスカウツオンの責任者になって、すごく緊張した。
自分ですべて進行するのは大変なことがわかった。
この経験を生かしてゆきたい。
この次は、もう少しスムーズに進行できるように工夫して行きたいとおもいます。

みんなの夏休み



 鮎美さん
私は夏休みに、3週間のオーストラリア夏期研修に行きました。
日本《成田空港》→オーストラリアまで9時間25分かかりました。
オーストラリアでは二週間のホームスティをし、姉妹校のC.C.G.Sにもゆきました。
でも、ホームステイでは、3日間ぐらいにすぐホームシックにかかってしましたいへんでした。
でも、なんだかんだいっても、この二週間はあっという間に過ぎ、ホストファミリーとの別れはとてもつらかったです。
私にとってこの3週間の研修はとてもいい体験になりました。

 杏奈さん


いつも、ガールスカウトのパソコン講習会、ホームページをお手伝いいただいている十勇士クラブの方からキャンプの
お手伝いの依頼がありました。
レンジャーから仁尾さんが、リーダーと一緒に参加し、飯盒炊爨などの指導をしてくれました。
十勇士クラブのキャンプは、パソコンの技術の習得を中心にプログラムが組まれていますが、
鉛筆のように先を削った木を板と摩擦させたり、棒に滑車をつけたものを使う原始的な火の起こし方や、
虫眼鏡を使う方法など、普段はガールスカウトでは体験できないプログラムもあり、とても楽しいものでした。





*北関東地区ギャザリング in 新潟*
平成11年8月3日〜5日


テーマ:責任ある世界市民になるために
      夢に挑戦−−ー勇気をもって   Dream Dare Do!
北関東ギャザリングとは?
北関東地区6県(新潟、栃木、群馬、埼玉、茨城、長野)より参加したシニア、
レンジャースカウトがテーマに基づいて意見交換、情報交換をし、自分の考えや
活動、友達の輪を広げる
  感想   (奈美ちゃん)
私は、今年で4回目の参加になりました。今回は、新潟県だったので久しぶりに海を見ることが出来ました。でも、新潟は、暑い!暑い!暑い!昼間の気温は、40度もあって話し合いをしてるときもスゴイ暑かったです。私が考えるギャザリングのいいところは、他の県にたくさんの友達ができることです。今回のギャザリングでもたくさんの友達が出来ました。話し合いでは、自分の夢についてみんなで語り合いました。医者になる!とかモデルになりたい!美容師になりたい!などいろんな話し合いをしました。の話し合いをよい機会にして自分の夢を見つけられたら...と思いました。




夕日見てたらロマンチック気分になっちゃった〜!!

理恵ちゃん

専門学校のオープンキャンパスに行った。

高崎にある福祉専門学校に行った。

いろんな設備が整っていていい環境の中でいろんなことが学べた。

(高校卒業後、進学希望の学校見学の感想)


団キャンプ

 今年は、団キャンプの4日間の期間が、ほかの行事と重なることが多く、レンジャーは、入れ替わり立ち代りのサンかとなりましたが、5人のスカウトが参加してくました。
坂田明子さんと上原理恵さんは4日間とうして参加してくれました。
 シニアさんと一緒のユニットでしたが、みんなで協力し、立ちかまどを作ったり、レンジャーの企画として、オープンデーの運動会を運営してれました。
なれないこと、キャンプでしか経験できないことが、たくさんありました。
菅平のきれいな星空も見られた、思い出のおおいキャンプになりました。

バザー  10月10日 日曜日 
参加スカウトから                               バザーの前日に集まり、お菓子を作ってとても大変でした。

 でも、当日にたくさんのお客さんが来てくれて、作ったお菓子が全部売れたのですごくうれしかった。

  

新年会 1月9日 日曜日 

参加スカウトから

当日は、正月の伝統行事、おもちつきとゲームをやりました。スカウト一人、一人がもちつきをしました。もちつきの途中、お萩状のお米を食べ、そのおいしさに感動し、ほっぺが落ちそうでした。

あんちゃんは、お餅を5個、余裕で食べ、みんなを驚かせていました。あっ子ちゃんと理恵ちゃんは、4個ずつ食べ、ブラウニ−さんのりんごをひとつ残らず、うばってしまいました。マナちゃんは、お吸い物を、鍋いっぱいたいらげてしまい、レンジャーは全員、見事なたっべっぷりでした。

午後は、カルタをやりました。ブラウニ−からレンジャーまで、みんな必死でがんばりました。

今日は、とても楽しい一日でした。

おもち万歳! ゲームばんざい!! ガールスカウトバンザーイ!!!

シンキングデー   2月20日  日曜日

今年のシンキングデーは、ボーイスカウト上田13団と合同で行いました。

詳しいことは、活動内容の中に書いてあります。ご覧ください。 

レンジャーのトップに戻る