中華料理

中華料理

キノコを使った料理   中華料理編

料理名
   しいたけのすり身詰め天ぷら
材料 作り方
  1. 芝エビは塩水で洗って、背ワタと殻を取って包丁の背で潰し、少したたく。
  2. 干しエビはもどしてみじん切りにし、ねぎもみじん切りにする。
  3. ボウルに(1)と(2)と下味を入れ粘りが出るまで指先で混ぜあわせる。
  4. 生しいたけは軸を半分残し、ぬれぶきんでよくふいて、裏側に薄く片栗粉( 分量外)をまぶしておく。
  5. (4)のしいたけの軸のまわりに、(3)のすり身をつける。
  6. 小麦粉・片栗粉・ぺーキングパウダー・胡椒を合わせ、冷水を合わせながら とろりと混ぜ合わせる。
  7. (5)のかさの表側にだけ(6)のころもをつけ、高温(約180度)に熱 した揚げ油に入れて揚げ、青菜と盛る。

料理名
    きのこ二種のスープ
材料 作り方
  1. ふくろたけは半分に切り、マッシュルームは石ずきを除く。 さやえんどうは筋を取 って下ゆで。
  2. 鍋に油を熱し、酒を加えてからスープを注ぎいれる。
  3. (2)にきのこを入れ、@を加えて調味する。 ひと煮立ちさせて器によそう。
  4. さやえんどうをいろどりに散らす。
メモ
  きのこは、しいたけやえのきだけなど好みのもので。


料理名
   精進スープ  (素 湯   スータン)
材料(10カップ分) 作り方
  1. 干ししいたけは白い肉厚のものを選び、ひたひたの水につけて柔かくもどす。そのままでもよいが、スープを色よく仕上げるために、片栗粉大さじ3(分量外)で かさをもみ、黒い皮を取ってサッと洗う。
  2. だし昆布は砂やホコリをふきんでふいて、分量の水から少しとって5分つけてもどす。
  3. 豆もやしはよく洗ってザルに上げ、水切りをする。
  4. 大きめの鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰してきたら(1・2・3)を全部いれる。
  5. 再び煮立ってきたらアクをすくって除き、火力を表面が揺らぐ程度(中火の弱)にして、20〜30分煮出して静かにこしとる(しいたけ、昆布、豆もやしは料理に利用)。
メモ
   仏事などの精進料理だけでなく、成人病予防など健康的にもよいスープです。

Back