料理名
しいたけのすり身詰め天ぷら
材料作り方
- 生しいたけ8個、芝エビ100g、干しエビ、ねぎ各少々。
- 下味(塩・胡椒・うまみ調味料・胡麻油・片栗粉各少々)。
- ころも(小麦粉カップ1・片栗粉大さじ2・ぺーキングパウダー小さじ1・胡椒小さじ1/3・冷水カップ3/4)
- 揚げ油、ターツァイ3枚、花椒塩(ホワジャオイエン)少々。
- 芝エビは塩水で洗って、背ワタと殻を取って包丁の背で潰し、少したたく。
- 干しエビはもどしてみじん切りにし、ねぎもみじん切りにする。
- ボウルに(1)と(2)と下味を入れ粘りが出るまで指先で混ぜあわせる。
- 生しいたけは軸を半分残し、ぬれぶきんでよくふいて、裏側に薄く片栗粉( 分量外)をまぶしておく。
- (4)のしいたけの軸のまわりに、(3)のすり身をつける。
- 小麦粉・片栗粉・ぺーキングパウダー・胡椒を合わせ、冷水を合わせながら とろりと混ぜ合わせる。
- (5)のかさの表側にだけ(6)のころもをつけ、高温(約180度)に熱 した揚げ油に入れて揚げ、青菜と盛る。
料理名
きのこ二種のスープ
材料作り方
- 精進スープカップ3、ふくろたけ、マッシュルーム(缶詰)各8個、さやえんどう8枚、油緒大さじ1、酒少々。
- @(塩大さじ1強、醤油、胡麻油各少々)
メモ
- ふくろたけは半分に切り、マッシュルームは石ずきを除く。 さやえんどうは筋を取 って下ゆで。
- 鍋に油を熱し、酒を加えてからスープを注ぎいれる。
- (2)にきのこを入れ、@を加えて調味する。 ひと煮立ちさせて器によそう。
- さやえんどうをいろどりに散らす。
きのこは、しいたけやえのきだけなど好みのもので。
料理名
精進スープ (素 湯 スータン)
材料(10カップ分)作り方
- 干ししいたけ6個、だし昆布10cm、豆もやし100〜200g。
- 水カップ12 。
メモ
- 干ししいたけは白い肉厚のものを選び、ひたひたの水につけて柔かくもどす。そのままでもよいが、スープを色よく仕上げるために、片栗粉大さじ3(分量外)で かさをもみ、黒い皮を取ってサッと洗う。
- だし昆布は砂やホコリをふきんでふいて、分量の水から少しとって5分つけてもどす。
- 豆もやしはよく洗ってザルに上げ、水切りをする。
- 大きめの鍋に分量の水を入れて火にかけ、沸騰してきたら(1・2・3)を全部いれる。
- 再び煮立ってきたらアクをすくって除き、火力を表面が揺らぐ程度(中火の弱)にして、20〜30分煮出して静かにこしとる(しいたけ、昆布、豆もやしは料理に利用)。
仏事などの精進料理だけでなく、成人病予防など健康的にもよいスープです。