キノコ洋風料理

洋風料理


キノコとかぶのオイスターソース風味トマト煮

所要時間 20分 カロリー 184Kcal 塩分 3.1g

材料(4人分)

作り方
  1. かぶは茎2センチを残して皮をきれいにむき、縦4つ ー 6つ割りにする。
  2. シメジは根元を切り落とし、ほぐす。
  3. 大きい鍋に水1カップとスープの素を入れて煮立て、かぶとしめじを煮る。かぶが柔らかくなったら大きくほぐしたツナと、 トマトソースを加えて煮る。
  4. 最後にオイスターソースと塩、 こしょうで調味し、 全体がなじむまで煮る。

1口メモ

ツナの入ったトマトソース煮にオイスターソースをプラス。取り合わせる野菜はかぶとキノコで、やさしい味に。

厚揚げとキノコのみそグラタン

所要時間 30分 カロリー 225Kcal 塩分 2.9g

材料(4人分)

作り方
  1. 厚揚げは熱湯をかけて油ぬきをし、 縦に半分に切って、さらに横に2ー3センチ幅に切り、 1口大の四角形にする。
  2. シメジは根元を切り落とし、 小房に分ける。
  3. ブロッコリーは小房に分け、 熱湯でゆでてざるに上げ、急いでさまして おく。 水にはなすとブロッコリーが水っぽくなるので、 ここではしないこと。
  4. 鍋に水1カップとスープの素を砕いて入れ、 厚揚げとしめじを入れてふたをし、 煮詰める。
  5. みそと砂糖を混ぜて4のスープ大さじ4で溶く。
  6. 耐熱皿にサラダ油を塗り、 厚揚げとしめじ。 ブロッコリーを並べて 5.のみそをかける。
  7. オーブントースターで10分焼き、 みそにおいしそうな焦げ色をつけて仕上げる。

一口メモ

和洋ミックスのみそグラタンは、 みそをスープで溶くのがポイント。砂糖をプラスして、 甘みも加える。これでご飯に合うおかずに。

Back