2010

今年は1年生が2人、2年生が3人、受験まっしぐらの3年生が2人で活動を始めました。部活や勉強など学校生活も充実させながらのガールスカウトの活動はなかなか大変だけれど、時間があるなかで自分のできることをやってきました。

4/4 集会

4/17 集会

4/26 集会

5/5 こどもまつり ちあきちゃんが「フェアトレード」のことについてバッジに取り組んでいます。それを掲示しました。

5/23 今年は日本でガールスカウトが始まって90年という記念の年です。※詳しくはガールスカウト日本連盟のホームページをご覧ください
この日は日本全国でガールスカウトの仲間が一緒になら極度の貧困と飢餓をなくせる・・についてイベントを行いました。私たちもジャスコでイベントを行いました。
レンジャーは「ミレニアム開発目標」について掲示物をつくりました。

6/11 集会 まなちゃんがブラウニーお泊り集会を企画しています。どうしたら自分の思いが伝えられるか企画にいかせるか奮闘中。

6/19 集会 

6/26-27 ブラウニーお泊り集会 企画当日です。

8/20 集会

8/31 集会

9/12 集会 マルチメディア集会・平和の集い
フェアトレードのことについてやりました。

9/18 みらいちゃん実行委員会 90周年のイベントでガールスカウトの「みらいちゃんとこころちゃん」が長野にやってきます。
10月にようこそみらいちゃん!というイベントをやるので、その実行委員会にみさとちゃんが参加してくれます。

9/30 集会 ようこそ!みらいちゃん 集会にみらいちゃんがきてくれました。10/2のクラフトづくりを一緒に手伝ってくれましたよ。

10/2 みらいちゃんといっしょにキッズラリー参加 上田の子供たちと一緒に遊びました。ガールスカウトの技術も教えてあげよう

12/2 集会 100周年のこと 日本で始まって90周年だけどガールスカウトが始まったのは今年で100年!(イギリス)全世界で100周年をお祝いしています。5団ではクリスマスでブラウニー・ジュニアが施設訪問を予定しているので、クリスマスカードを渡すために原稿を作りました。そこへ100周年のお祝いメッセージも入れました。

12/18 今年最後の集会

1/8 レンジャー新年会 今年もみんなで元気にがんばろう お餅を焼いてお汁粉をつくりました。おなかいっぱい♪

2/19 ワールドシンキングディ
今年のテーマは「少女が力をつければ 世界を変えられる」です。パワフルでとっても素敵な上田Naviの原有紀さんに講演をおねがいしました。同じ女性としてがんばっているその姿がとっても素敵だと思いました。

2/20 個人の取り組みをまとめる年度末の作業中。活動を次につなげるために「振り返り」はとても大切です。

3/19 フライアップ 今年はまなちゃん・のぞみちゃんの2人がフライアップです。いろんな選択があるけど「自分が納得できる」ものをえらびたいです。

久々の「旗手」もちゃんとこなせるようになりました。

まなちゃんからのラストメッセージ

戻る